【リフォームとリノベーション その1】
2022.02.14
リフォームとリノベーション
最近よく聞く言葉に「リフォーム」と「リノベーション」があります。
何となく似たような言葉でイマイチ違いが分かりにくいこの言葉について、今回は詳しく説明していこうと思います。
リフォームとリノベーションの違い
リフォームとは、古くなったり老朽化した設備や建物を新築の状態に戻すことを言います。車でいう所のレストアだと思って下さい。
マンションやアパートなどの集合住宅では、原状回復と呼ばれたりします。賃貸を借りたことのある方なら馴染みのある言葉ではないでしょうか。
つまり、壊れていたり汚れていたりする部分があって初めて意味をなす言葉です。
マイナスをゼロに戻す作業と言えば分かりやすいかもしれません。
対してリノベーションとは、今ある設備を改修や大規模な改造を施し機能を向上させる事を言います。
今あるものに追加で改造をする事で、10を30や40にする、これがリノベーションです。原状回復とは違い、プラスαを行う行為を指します。
今は老朽化したり汚れた部分を回復するついでにデザインや導線を変えるなど改修する事が多いので、リフォームとリノベーションが混同しがちなってしまうんですね。
工事の規模
では、実際リフォームとリノベーションを比べた場合、何がどう変わってくるのかをみていきましょう。
リフォームでは老朽化したり古くて故障している箇所を新しいものと交換したり修理したりします。シンクや換気扇の交換や修理や、キッチンの入れ替えがそれに当たります。
一方リノベーションでは、設備の交換だけではなく、動線を変えるためにキッチン周りの間取り大きく変える事もあります。
より使い勝手の良いシステムキッチンを入れるための改修から、IHを使うための電気工事なども含まれます。
リフォームではキッチンは今までと同じ使い勝手のまま、設備は新しくなっているので住み始めた頃と何ら変わらない生活ができます。
リノベーションの場合は、今までのキッチンとは全く別物の使い勝手の良い便利で快適なキッチンに生まれ変わります。
冷蔵庫からシンクまでの動線や、料理をしながら家族と対面できるレイアウトなど、生活の質は向上します。
必要箇所だけ直せばいいリフォームと違い、当然ながら工事の規模はリノベーションの方が大きくなります。
費用について
費用についても、リフォームの方が少なくなります。
それは、必要な箇所だけを直せばいいのがリフォームなのに対し、リノベーションは改修、改善を施すため工事規模も大きくなるからです。
リノベーションの方が費用がかかると言っても、どんなケースにおいてもリノベーションが高いかというとそうとも限りません。
リノベーションと一口に言っても、家全体を丸裸にしてから施工するものもあれば部分的に行う施工もあるからです。
大切なのは、どういう生活イメージを持って選ぶかという事になります。
無理をして費用を切り詰めたリノベーションをした結果住みづらい家になってしまったのでは本末転倒です。
リフォームのメリットとデメリット
リフォームのメリットは工事期間の短さと費用の安さに有ります。
また、施工後の生活の生活動線が変わらないので安心です。
しかし、生活の質を向上させるものではないため、不便な部分や勝手の悪いところはそのまま残ります。
また、必要箇所のみ直すという工事になるので、他の部分を傷つけないよう少しずつ施工するため、一気に工事を行うリノベーションに比べてコストパフォーマンスが悪くなる場合があります。
ただし、必ずしも全てのリフォームがそうとは限りません。
リノベーションのメリットとデメリット
リノベーションのメリットはズバリ生活の質の向上になります。
時代やライフスタイルに合わせ様々な部分を改善、改修していきます。
従ってより使いやすいキッチン、便利なキッチンに生まれ変わります。
施工後のイメージを自由に設計できるのもリノベーションならではの特徴と言えます。
しかし、工事が大規模になり期間や費用が増すといったデメリットも生じます。費用については新築で家を買うより、中古の物件をリノベーションする方が抑えられるので、一概に費用が高いとも言えない面もあります。
その他のデメリットとして、新築ではないので耐震性や耐久性までは向上しないという点があります。同時に耐震工事や耐久性を上げる工事も可能です。
さらに工期がかかるというのは住むまでに時間がかかるという事でもあります。仮住まいの費用も当然ながらかさみます。
ローンで費用を捻出したい場合
リフォームでもリノベーションでも予算に合わせてローンを組むことが可能です、銀行や農協などのローンも有りますが、施工業者が提携するローンが思いのほか低金利で使いやすい場合が多々あります。
また、金融機関によっては中古住宅の購入資金とリフォーム・リノベーション費用をまとめてローン組みする事も可能になっていますので、無理のない資金計画を組むことができます。
アートインテリアのリフォーム・リノベーションについて
リフォームの満足は「人」で決まります。リフォームの品質は、パートナー選びで決まります。
満足のゆくリフォームをされた方は、自分のこだわりやライフスタイルをリフォーム計画の初めからプロに伝えて形にしています。
しかし自分が何にこだわり、どのようなライフスタイルを望んでいるか。それはなかなか言葉や形にして伝えにくいものです。
私達はお客様がご自身のこだわりやライフスタイルを感じ、気づいていただくことがリフォームの始まりであると考え、それを形にすることで満足をいただいています。
これが「アートインテリアのリフォーム・リノベーション」です。
たくさんのお客様の夢を叶え、新しいライフスタイルを創造しています。
【before】
【after】2部屋を1部屋に、壁はクロスではなく塗るタイプの漆喰で仕上げました。